会長のつぶやきメモ

Memo pad of the chairman

2019/09/26

『人のせいにする、人の話を聞かない=自分に自信がない』

本人にはそのつもりはないようですが、いつの間にか「〇〇があってできなかった」「途中で〇〇に会って、行けなかった」 などなど。

なぜか、必ず自己防衛的な言い訳からお話しに入る人がいます。

実は、私にもこんな時代がありました。
その時は幸せを感じることができなかった・・・

何よりも自分が悪いと認めることは、自分を否定することに思えたので、なんだかんだ理由を付けて

「何かのせいにする」「誰かのせいにする」 

そうすると自分を否定せずに守れると考えてました。
ですが、実は自己防衛的な言い訳をくせにしていると逆に守れないんですよね。

☆人のせいにしない 
☆人の話を一生懸命きく

この二つは、実は一番あなたがしたくない=自分を否定することであるを認識する素敵な世の中にするために・・・
そう思う今日このごろであります。

私の想いは、こちらに記載してあります。
https://www.saiki-cl.com/incho_column/part151.html

是非。ご一読いただければ幸いでございます。

会長のつぶやきメモ一覧へ戻る

TOP