会長のつぶやきメモ

Memo pad of the chairman

2021/02/26

説明と同意(インフォームドコンセント)における勘違い…これはイタダケナイ

今回は『説明と同意(インフォームドコンセント)における勘違い…これはイタダケナイ』についてお話したいと思っています。

医師あるいは医療者は話しをしただけで「了解を得た」と思ってしまっていることがよくあります。
私は患者さんの立場に立っても、一人間としても説明≠同意と思っています。
説明とは話をすることで相手が理解したか? 納得して同意したかは関係ありません。
言い換えると同意は納得して理解することであります。
インフォームドコンセントは「説明と同意」と言われます。
説明をして同意を得るのが前提でどんなに面倒であってもそうしないと信頼関係は保持できません。
私も気づきました。もしかしたらそんなことがあるかもしれないので注意しようと・・・

皆さんはこのような経験はございませんか? どう思われましたでしょうか?
私もいろいろ経験し、自分のふんどしを締めなおそうという気になりました。

さあもう目の前に春が来ますね。

会長のつぶやきメモ一覧へ戻る

TOP