2021/03/19
増上慢(ぞうじょうまん)と因果応報とは?
今回は『増上慢(ぞうじょうまん)と因果応報とは?』についてお話したいと思っています。
今年のうちの課題は感謝です。言葉だけのものでなく、どう表すか? が大切なのです。よく「ありがとう」を連発する人がいます。しかしその方は口だけであって実行が伴っていません。言葉でなく物であったり、伝わるような心であったりです。伝わらないのは相手が悪いのではありません。自分がきっちり伝えられてないか本当に相手に伝える気がないかのどちらかなのです。
それなのに、そういう人はいつもこう言います。
私は一生懸命伝えているのに相手に伝わらない…⇒当たり前です。本気の思いではないし、相手も本気度の違いがそこにはあります。軽くない思いなのです。相手の方が一生懸命なんです。
この感謝は 慢心をなくし、そして実は因果応報についても防ぐ唯一の方法です。
何かされたときに、あなたは喜んだはずですね。なぜそれを喜びで返せないのですか? 勝手に喜ばしていると勘違いするのでしょう???
全て慢心なんです。
そして、その慢心は確実に感謝を恩で返すことなく、放置すれば自分に跳ね返り同じ目にあいます。それを因果応報と言います。もしあなたが自分では裏切ってないと思っていても、単に考えが違うだけなんて,呑気に構えないほうがいいです。相手が裏切ったと思っている以上、それはけして切り捨てて考えてはいけません。因果応報間違いなしなのです。
ぜひ皆様も心を大切にして、無用に人を切り捨てたりせず、大切に大事にしてみてはいかがでしょうか?