会長のつぶやきメモ

Memo pad of the chairman

2022/01/05

あけましておめでとうございます

さてさて、また年が超えましたね。あけましておめでとうございます。

今年の元旦は大寒波の上、

新しいオミクロン株というコロナの新種がでて流行り始めていますね。

なんか思い返してみてもデルタ株、オミクロン株などなど、

いろんな名前があるもんです。 

さて風の時代は人とのコミュニケーションが大切な時代です。

今までの土の時代はお金にものを言わせればいい時代でした。

ここからはそんなバブルのような時代ではありません。

またまた非常にきな臭い話は米中関係に代表される民主主義Vs社会主義です。

本当にいつ中國の台湾侵攻またはロシアのウクライナ侵攻が実現化するかもしれません。

そうなれば、第3次世界大戦が起こる可能性が出てきます。

その有事に備えられないのが日本です。

また法整備されていないがために、

同盟国としての支援しかできない頼りない国になっています。

私も戦争を決して肯定するものではないですし、起こってほしくないです。

しかし土足で自宅に踏みあがる侵略行為を皆さんは許せますか? 

何の抗議もせずに、そのまま自宅を譲れるでしょうか? 

台湾やウクライナはそんな感じに見えます。

釈迦様の言う欲が人間を苦しめているのでしょうね。 

さあ2022年私も2月になればようやく大殺界から脱出します。

今年はどんな年になるんでしょうか? 

楽しみとともに、努力の年にもなりそうです。

皆様にもハッピーニューイヤーが訪れますように…

そして皆さんの生活に今年はより平穏が訪れますように…祈りながら…

 

さいきじんクリニック. 齋木豊徳

会長のつぶやきメモ一覧へ戻る

TOP