会長のつぶやきメモ

Memo pad of the chairman

2022/08/10

SDGsを知ってるかい…

【SDGsを知ってるかい?最近はところどころに出てくるけど…】

さて前回は『人間が他人にケチをつける。その国家間の争いが戦争? でもね、戦争をしかけるのは言語道断だよね』についてお届けし、お送りしました。

今回は『SDGsを知ってるかい? 最近はところどころに出てくるけど…』についてお話したいと思っています。

SDGsとは何か?

持続可能な開発目標 SDGs (エス・ディー・ジーズ) とは2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。そして具体的には17の世界的目標、169の達成基準、232の指標からなる持続可能な開発のための国際的な開発目標であり、歴史として、ミレニアム開発目標 が2015年に終了することに伴って、同年9月25日の国連総会で採択された『持続可能な開発のための2030アジェンダ』に記述された2030年までの具体的指針です。

食や環境にまつわることが多く記載されています。
我々医療従事者でもできうることはたくさんあるはず。
それぞれがしっかりともう一度、見直して「これでいいのか?」振り返りながら次に進むべきでしょう。

そして貧困や差別をなくしていくのです。
なのに、今ウクライナでは何が起こっているのか・国連も強い改革が必要な時期に差し掛かっているのではないでしょうか? 我々は神にはなれませんが、常に慈悲の心をもって最低限の生活をおくれるよう、そっと見守ることがすべての人に課せられた使命と思うのは私だけでしょうか?

そういった意味でもさいきじんクリニックは医療から何ができるのか?
2021年「食」について、2022年「運動」について….RCC中国放送でSDGsについてCMをしています。
皆様の目に心に届きますように…

皆さんはどのように思われますか?

会長のつぶやきメモ一覧へ戻る

TOP