会長のつぶやきメモ

Memo pad of the chairman

2023/03/02

新CD Chance or Change の意味について

さて前回は『2023年2月 漢の高祖皇帝 劉邦 法三章の意味』についてお届けし、お送りしました。
今回は『新CD Chance or Change の意味について』についてお話したいと思っています。

昨年12月に2年ぶりかな? 新しいCDを作りました。
私はアレンジは全幅の信頼をおいている北海道の「風間ヤスヒロ」さんにいつもお願いしています。
彼は私のしたい楽曲をほぼ理解してくれていること、また楽器全体のバランスをよく理解しているのでついつい甘えちゃっています。

さてそこでChance or Changeの意味ですが、Chanceは勝手にやってくるものと思っていません。
必ず必然性をもってしかやってきません。
また自分が動けば何となくやってくるものでもないと思っています。

絶え間ない努力と忍耐の先に必ずその結果を伴ってChanceはやってくるものです。
そしてChanceをつかむには自分自身が努力しないと掴めないのであれば、今の自分を保とうとすれば変化なくチャンスは永遠にやってきません。
私が見ている方の数人には「動いている=努力をしている」と勘違いしている人がいます。
これは私個人としてはきっかけに過ぎない事であり、けして努力とは言えない気がします。
また動いたことでこのような方は納得しているのです。
言い換えたら、勉強するのに本を買っただけで満足しているのと同じです。
そこから自分でどう努力したか?がとても大切です。
その努力はすなわちChangeなのです。

他人を変えることはできません。
勇気をもって自分が変わるしかないのですが、変わる努力をせずに(変わらなくてもいいと思い込んでるのが正解かもですが…)Chanceは勝手にやってくると思い込むのはあまりにも自分勝手で世間を理解していません。
皆さん、今できていない事をやろうとする姿を見てどう思いますか?

繰り返し言いますが今、Chanceは自分の努力でつかむものなのです。
そのためには必ずChangeが必要なんです。
今、Chanceなの?Changeなの?どちらの時間か?を問いかける
そんなアルバムが今回のChance or Changeの意味なんです。

さあ皆さんは今Chance or Changeどちらですか?

会長のつぶやきメモ一覧へ戻る

TOP